« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月22日 (火)

伊達真鯛

宇和島市に「伊達真鯛」というブランド鯛の養殖に取り組む人達がいる。

その中の一人の村田水産は、ブウちゃんの友達のお姉さんの嫁ぎ先なのだ。

村田水産の鯛は、昨年の年末に初めて食べた。

毎年、年末には宅配で鯛を購入しているが、なかなか美味いと感じたことだった。

 

今回、その村田水産から「伊達真鯛」を食べに来ないかという連絡が、ブウちゃんの友達から話が来た。

その連絡を週はじめに聞いたが、結果的にはその週末にお邪魔することになったのだった。

 

魚が嫌いだと言うブウちゃんの友達に案内してもらい、初めて村田さんとこへ。 

挨拶は、そこそこ、いきなりきました「伊達真鯛」。

Ca3b0096Ca3b0095 タグが付いている方は「伊達真鯛」で付いていない右の鯛が今回、「伊達真鯛」として出荷できるかどうかの判断をするというのが、村田さんの目的らしいが、私らは、単純に鯛を食べればよいのです。 

 

Ca3b0098Ca3b0099 食べ比べるも、どちらも美味しい。

すごい食感です。普段食べている鯛はなんなんだ!というぐらい 歯ごたえがしっかり。

そして、あまい。

 

「伊達真鯛」は、その食感と、のり過ぎていない脂が特徴らしい。

この透明の断面が分かるでしょうか?

スーパーで買う白い鯛とまったく違います!

 

「伊達真鯛」は、絞めて10時間はこの食感が楽しめるとのこと。

実際、この後、残った片身をお土産に頂いき、帰って食べたが、ほんとしっかり十分な

食感を楽しめた。 

 

今まで、鯛はそんなに鮮度の重要性を考えたことはなかったが、やっぱりこの食感を味わってしまうとスーパーで鯛を買えなくなってしまいそう。

今年の年末も、この鯛をお願いするつもりだが、より美味しくいただくために鮮度にはこだわりたいと思う。

宇和島だから取りに行っても全然問題ない。   

 

Ca3b0100Ca3b0102Ca3b0101  

 

 

 

寿司、アラ煮、味噌汁。

本当に、堪能しました。

 

多分、年末まで待てないでしょう。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

さわやかな朝

さわやかな朝
梅雨入りしたというのに、今朝は快晴。昨日の雨空から一転、気持ちいい朝です。
今朝は月に一度の資源ゴミ、粗大ゴミの日です。玄関には古新聞とビン類が待ちかねたように並んでいます。hiroがしっかり準備をしてくれていて、私は感謝しつつ、横をスルー。
自転車にまたがり、同じくゴミ出しに出てきていた近所の人々に「おはよう」の挨拶をする。駅では、本当に久しぶりに改札口の駅員さんと挨拶を交わす。
ホームに上がると、あんまり空がキレイなので、パシリと携帯カメラで撮る。横向きに撮ったけど、ブログには縦型にアップされてるかも…。その時は首を傾けて見てください。
今朝はなんか気持ちいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

第97回 酒仙の会 夏の生酒

第2月曜は月に一度の酒仙の会。

今回は、この時期おなじみのさわやかな夏の生酒を楽しんだ。

場所は城西館。料理は思季亭。

Ca3b0095  

 

 

司牡丹や亀泉といったなじみの酒と県外の酒を含め、7種類のラインナップ。

「この酒は、食前酒に合うとか」「料理とあわせやすい」など、うんちくをたれながらいつものようにベロベロに酔っ払っていく。。。。

生は効くぜよ

Ca3b0096  個人的には、司牡丹の「零下貯蔵生酒」と宗玄(石川)が美味かったなあ。

 

 

Ca3b0097亀泉の「貴賓」も美味い。 

値段もいいしね

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

磯釣り大会

久しぶりの磯釣り。

さてさて、3~4年ぶりか。。

大会と言っても身内のようなもの。あまりかたぐるしく考えずに参加することに。

対象魚はグレと石鯛だが、イサギが釣れればいいぐらいの気持ちでのぞむ。

場所は、愛媛県の中泊

四国では県外の釣りファンも多い(うちらもそうだけど。。。)人気のある釣り場の一つ。 

 

Ca3b0095Ca3b0100 3人で上がった磯は、最初、時々波がかぶるぐらいの所で、「隠居」の次のなんとかという磯。

期待を膨らませ、竿を出すも早いうちにイサギが1匹釣れただけで、なんちゃー釣れんなった。

 

最初いた餌取りも、いなくなって無反応な状態に。。

それも、こいつ!

Ca3b0104 かめ!

それも、でっかいやつが2匹も泳ぎゆう。

これじゃあ釣りは無理。

 

でも、まあ、全体的に低調な釣果の中、なんとかイサギが釣れたのは良かった。

大会も、先輩のおかげで5チーム中2位になることができ、次の段取りをせんでようなった。

また、ちょこちょこ磯釣りにも行きたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

つくねのお気に入りの場所

最近、つくねはソファーでくつろぐのがお気に入りの様子。

しつけ上あまりいいことではないのかもしれないが、ご主人様がいる時限定でソファーOKにしている。

「おいで」とソファーをたたくと、ピョ~ンと乗ってくる。

特に、ブウちゃんの足の上がちょうどの高さで気持ちいい。

眠くなるワン

Dscf1921Dscf1926 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »