« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月25日 (火)

カニいくら丼

今日の晩ご飯は、北海道スキーに行っていた方に買ってきてもらった毛ガニといくらの丼にしました。

ブウちゃんもhiroもカニの中で一番好きなのは毛ガニ。

ズワイもいいんだが、みその美味さと甲羅の身の美味さ。

毛ガニはトータルで美味い。

いつもより、多目のご飯に海苔とシソを敷いて、いくらとカニの身をのせました。

うま~い。

毛ガニの身の入りも申し分ない。 

ネットでもカニは買えるんだが、なによりも信頼できる店で買うのが一番。

北海道スキーにいくといつも小樽の本間水産で買うようだ。

今シーズンはもう 行かないのかなあ。。。。  

 

2011_012500012011_01250002  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

酒蔵訪問 土佐久礼「西岡酒造」

先週の愛媛県内子町の酒蔵訪問に続き、今週も行ってしまいました。

中土佐町の「西岡酒造」。

2011_01230002

ちょうど、蔵開きにあわせての訪問。

西岡酒造の蔵開きに初めて参加したが、炭火と酒を準備してくれていて、近くの大正市場で干物などを買ってきて、焼きながら酒をいただけるというなんとも嬉しいシステム。

日本酒好きでなくても、西岡酒造の蔵開きは結構有名で多くの人でにぎわっていた。

2011_012300162011_01230014   

 

 

2011_012300062011_012300102011_01230009  

 

 

 

 

今週も美味しい酒を本当にありがとう。

生酒はきくなああああ~

 

2011_012300251 2月は「しらぎく」との話が。。。。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

亀岡酒造

銀河鉄道こと亀岡酒造は7年ぶりの酒蔵訪問でしたが、もう、本当に最高でした。
4合ビンが1万円する銀河鉄道を試飲用におしげもなくだしてくれて、7年前と同じ対応に感激のメンバーでした。

2011_011600302011_01160019

2011_01160005

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒仙の会 酒蔵訪問

酒仙の会 酒蔵訪問
酒仙の会 酒蔵訪問
酒仙の会の新春恒例行事と言えば酒蔵訪問です。

今回は7年前の第1回の酒蔵訪問でもお世話になり、かつ大好評だった愛媛県内子町の亀岡酒造です。
檮原町ごえのルートは大雪です。
今日は雪見酒だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

プラッツに行ってきました

今回で、4回目になるかな。

高知市の北の正連寺を上がったところに、ドッグカフェ「PLATZ」につくねを連れて行ってきました。

家から車で15分ぐらいで行けて、200坪ある広いグランドが魅力的です。

ビビリのつくねには、なるだけ他の犬や人と会わせることが大事と思い連れて行くのですが、今回は、結構、慣れてきたのか看板犬の「シーちゃん」や店の人や他のお客さんに近づくなどとても積極的。

2011_011500132011_01150012  

 

 

 

  

この店の魅力は、このグラウンド。

2011_01150004 2011_01150008 2011_01150007  

 

 

 

 

広~い。

 

つくねもストレス発散です。

2011_01150006  

 

 

 

 

この日は、人が少なく独占状態でした。

時間帯によっては、しつけ教室やアジリティ教室をやってます。

帰り際に、店の奥さんから可愛いバンダナをもらいました。 

 

2011_01150025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コタツ好きのつくね

つくねが最近コタツにはまってる。

すぐに、コタツの中に入ろうとする。

コタツにもぐりこむ姿はまるで猫。

でも、お菓子の袋をがしゃがしゃ開けようとするとすぐに出てくる。

もらえないとわかるとまた、コタツにもぐりこむ。。。。

 

 

画像はこちら。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

あけましておめでとうございます

2011年の始まりです。

今年の年末年始は、スキーに行くこともなく、大晦日、正月と飲みまくりました。

イセエビ、おせちなど美味しいものをたくさんいただいてしまいました。

かなり尿酸値も上がったことではないかと心配です。

明日からは、少し節制しなければ。。。 

 

今年のおせち。

購入は、愛宕通りの「おかずヨシカワ」。

2011_010200022011_01020004 

  

 

 

 

初詣は、愛宕神社へ

 

 2011_01020005

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »