« 晩餐と腹ごしらえ | トップページ | はじめての車中泊② »

2011年7月20日 (水)

はじめての車中泊①

7月15~18日(正確には14日の夜中から)にかけ、はじめての車中泊キャンプに島根、広島方面に出かけた。

はじめての車中泊でいろんな課題が見えてきたので少し整理してみたい。

 

テント設営のキャンプと車中泊の違いは?

テント設営は、基本的にそこをベースにしながら周囲の観光をするか、そこでゆっくり遊ぶ、のんびりくつろぐなど、あまり移動しないのが基本。

車での車中泊は、単純に宿代をケチりながら旅行をする。とまでは言い切りたくないが、旅行を楽しむための一つの手段と考えている。

特に、うちにはつくねというワンちゃんがいるから、犬と泊まれるホテルや旅館をさがすのも大変なのだ。

だから、つくねを連れて旅行をしてみようかという場合は車中泊なのかなあ。。。。ということから、車中泊キャンプを真剣に検討してるところなのだ。 

 

はじめての車中泊での今回の反省点は、

①カーテンがなかった。
 5時頃から明るくなるこの時期とても、カーテンがないと明るくて寝れない。また、高速道路のSAやPAではとくに、朝、丸見えが恥ずかしい。

②荷物の移動が煩雑。
 後部座席をフラットにしてに寝るわけだが、就寝場所のスペースを確保するために、荷物を運転席や助手席に移動させることになった。これが結構めんどくさい。雨が降ってもできるのか?やっぱ、最初から寝るスペースは確保しとくべきだよね。。。。
とくに、キャンプ場ならまだしも、SAやPAでは、この作業がめっちゃ恥ずかしいと思う。

2011_07180004

 

 

 

 

まあ、SAやPA、道の駅に泊まるのでなければ、あまり気になるところではないのかもしれないが、これから少しずつ改善していこうと思う。 

 

しかし、このPAでは参った。駐車場があまり広くなかったので、大型車の隅の方に停めたが(その時はトラックは1台程度)、早朝、あまりのうるささに気付くと隣に、トラックが横付け。。。

エンジンをかけっぱなしなので、車用の網戸を設置して、エンジンを止めて寝てた私らにはとてもうるさく、熱いのに窓を閉めるしかなかったのだ。。。

その時に誰も停めてなくても、決して大型車の駐車スペースには停めちゃダメね。

2011_07180005

|

« 晩餐と腹ごしらえ | トップページ | はじめての車中泊② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80779/40880192

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての車中泊①:

» 旅行用品を1から [旅行用品を1から]
旅行用品についての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2011年7月21日 (木) 12時49分

« 晩餐と腹ごしらえ | トップページ | はじめての車中泊② »