« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月25日 (木)

和歌山キャンプ 振り返り③

川湯に泊まったら、温泉以外で言えば、やっぱ世界遺産の熊野古道でしょう。

熊野古道へは、いろんな散策ルートがあるが、今回、行ったのは発心門王子から熊野大社本宮までの約7㎞のルート。

2時間ちょっとのルートらしいが、つっくとブウちゃん、hiroは結局3時間弱かけて歩きました。

このルートは基本的に下りになるので、それはそれで翌日、筋肉痛が足に来ました。実際、山歩きは上りより下りがきついっていうもんね。

2011_082000142011_082000162011_08200017_2  

 

  

 

2011_08200020 つっくも、はじめての熊野古道。

後ろ(自分たち)を振り返りながら前を歩く。

 

 

 

2011_08200024   

途中、見晴らしのいいとこからは大斎原の大鳥居がかすかに見えます。 

 

 

 

2011_082000262011_08200029 ブウちゃんは、熊野古道制覇したいって言ってたっけ。。。

ちょと無理かな。。。 

 

 

和歌山は海も山も最高やね。。

高知からはちょっと遠いけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

和歌山キャンプ 振り返り②

今回、キャンプ場として選択したのは、川湯温泉のすぐそばの川湯野営場木魂の里。

2011_08200008 写真はオートサイト。

他に芝生のキャンプサイトもある。

泊まったのがお盆過ぎの木、金曜日でいくら夏休みといってもキャンパーは少なめだった。

帰るときに聞いたんだがお盆やGWは、ぎゅうぎゅうだったとのこと。川湯温泉のすぐそばのキャンプ場で、川遊びもできて、人気の高いキャンプ場なんだろう。

川湯温泉は仙人風呂で有名。

水量が少なくなる冬は川をせき止め、川全体が温泉になるというすごいところ。

当然、シーズンオフ?の夏でも河原を掘れば、あるいは、掘らなくても温泉が湧いている場所があるんだ。

だから、河原にはあちこち掘った跡があるので、そこで十分温泉気分が楽しめるのだ。

2011_082000102011_082000092011_08200004 

 

 

  

人はそんなに多くなかった。

ほんと、土日じゃなくてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

和歌山キャンプ 振り返り①

今回のキャンプは、高速道路の平日深夜割引を利用するために吉備SAでの車中泊1泊と和歌山の川湯温泉にある川湯野営場木魂の里で2泊、和歌山市内のビジネスホテルに1泊の行程だった。

吉備SAでは車中泊となったが、前回の初車中泊の反省を踏まえ、出発前に寝床スペースをある程度確保し、エアーマットも膨らましておく、荷物の異動は最小限にすることで、非常に短時間で就寝のセッティングを完成することができた。

スノコとイレクターパイプで車中泊仕様と通常時の仕様が簡単に変えられるように工夫したのだが写真がないのが残念だ。

ブウちゃんのリアクションもうすかったのも残念だが、個人的にはひとまず満足している。

 

しかし、車中泊に吉備SAの選択はマズった。

早くビールを飲みたかったんで、いや、寝たかったんで、ある程度は仕方なかったが、お盆のUターンラッシュなのか、水曜日の夜でも車が多く、そして、アイドリングのままの車も多く、とにかくうるさかった。

そして、暑かった。

車中泊用の網戸を買っていたのだが、ちょっと恥ずかしかったのとセキュリティ的にどうかなと思い、使用せずに窓を少しすかす程度で寝ることに。

やっぱり、暑かった。SAやPAで車中泊する場合は、混んでないところを探すのが最大のポイントだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

和歌山ミニ同窓会

和歌山キャンプの最終日は、大学時代の同級生2人と和歌山市内でミニ同窓会となりました。 

居酒屋で飲んで、カラオケ行って。。。

ラーメンで締めて。。

 

ブウちゃんの心配通り飲み過ぎてしまいました。 

2011_082000442011_082000432011_08200046  

 

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

明日に備えて

明日に備えて
ブウちゃん書き込み。
つっくもお疲れのようです。
明日は、和歌山市内でミニ同窓会です。どうせ、hiro は酔いつぶれるんだから、今晩もお酒はほどほどに、早く寝ましょうね。
この二晩は、スクリーンテント内で、寝ています。涼しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊野古道へ

熊野古道へ
熊野古道へ
熊野古道へ
熊野古道へ
ブウちゃん書き込み。
今日は、熊野古道ウォーキングに出かけました。
熊野大社に近くで、お弁当を買い、バスに乗って、発心門王子まで移動。もちろん、つっくもゲージに入って、バスに乗りました。
発心門王子で手を合わせて、いざ、出発!!
そうそう、ここは世界遺産です。
山道を三時間ほど歩いて、へとへとです。最後に、熊野大社本宮を参拝し、大斎原の大鳥居をカメラでパチリ。本当に大きいなぁ。
渡瀬温泉の大露天風呂で、疲れを癒し、夕食の準備、の前にいつもの一杯。
今晩のご馳走は、テールスープと、鉄板焼きです。おいしかったねぇ。
つっくも自由にうごきまわってます。行方不明にならないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

川湯野営場木魂の里キャンプ場

川湯野営場木魂の里キャンプ場
川湯野営場木魂の里キャンプ場
川湯野営場木魂の里キャンプ場
川湯野営場木魂の里キャンプ場
ブウちゃん書き込み
やっと目的地の川湯野営場木魂の里キャンプ場に着きました。家から何と555キロの距離をhiro が一人で運転してきました!ご苦労!!
スクリーンテントを張って、荷物を出して、いざ、川湯温泉ヘ!公衆風呂だ!!
温泉らしい泉質で、硫黄の臭いがします。
外の川では、川遊びを楽しむ人々のなかに、穴を掘って、ゆったりと浸かっている人がいるではないか!!
そうです、ここは仙人風呂で有名な温泉です。hiro が河原に降りて、川の水に触ってみると、「あちち、あちち」、それはまさしく、お湯でした。
キャンプ場に戻り、留守番していた、つっくに報告をしながら、ビールを一杯。あー、これだから温泉地でのキャンプはやめられません!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三木SA

三木SA
ブウちゃん書き込み。
サービスエリアのドッグランでひと休みです。
まだまだ、先は長いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三木SA パート2

三木SA   パート2
ブウちゃん書き込み
ブウちゃんもスタバでひと休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

和歌山へ車中泊キャンプ

明日から夏休みをいただき、和歌山へ車中泊キャンプに行ってきます。

高速道路の深夜割引を利用すべく、今から出発です。

今晩は、吉備か三木のSAで車中泊の予定。

ブウちゃんが仕事で遅くなり、今、風呂に行った。さてさて何時に出発できるのやら。。。。 

 

前回の津和野方面への反省を十分踏まえ、車の荷物をあまり動かさず、SAに到着すればビールを飲んですぐに寝れるよう工夫したつもりだ。

寝る前に汗だくになって寝る準備をするのはもうヤダ。

 

つくねは、何かいつもと違う気配を察したのかサークルから出てこようともしない。

 

 

2011_08130059 最近よく腕を組むポーズをするようになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »