« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月29日 (木)

第4回 土佐酒蔵元 銘酒の宴

今年も「ホテル日航旭ロイヤル」開催された、日本酒のパーティーに行ってきた。

参加している酒蔵は、美丈夫・安芸虎・土佐しらぎく・文佳人・酔鯨・亀泉・久礼・無手無冠の8社。

2011_09280010_32011_09280013_2  

 

 

 

 

この会の会費は6000円だが、十分満足できる会なのだ。

 

会場に入るや否や文佳人にGO!

2011_09280011  

 

 

 

隣では、文佳人と亀泉の発砲酒が試作的に出されていた。これが、シュワシュワで美味いのだ。

2011_09280022今度の酒仙の会は、このサーバーを借りると「ス・ルラクセ」の山本さんは言ってたっけ。。。

楽しみだ。

 

 

会場では、ミニゲームや抽選会、「豆電球」のコンサートなどがあり大いに盛り上がったノダ。

2011_092800162011_09280018  

  

 

  

しかし、

飲みすぎると大変だ。

翌日はAM休んでしまった。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

土佐酒蔵元 銘酒の宴

土佐酒蔵元  銘酒の宴
土佐酒蔵元  銘酒の宴
土佐酒蔵元  銘酒の宴
土佐酒蔵元  銘酒の宴
ブウちゃん書き込み
今日は、またまた、お酒のイベントに参加しています。
高知の酒蔵8社が選りすぐりの酒を披露してくれています。
アリサワ、有光、亀泉、酔鯨、仙頭、西岡、濱川、無手無冠の8社です。
鑑評会出品酒など、普段は飲めないお酒も振る舞ってくれました。飲むほどに味もよく分からなくなってきてしまいました。
豆電球さんのミニコンサートもありました。初めての生歌です。楽しい歌で盛り上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

エビの投入

アクアリウムを立ち上げ、1週間がたちました。

2匹のグッピーが☆んでしまいましたが、その後はいい感じ。

初めての水替えも何とか行い、なんとなくグッピーたちが元気な感じ見えきたのは気のせいではないと思う。。。

さて、この土日は田舎へ帰る予定にしてたので、田舎の沢である生き物をつかまえて、水槽に投入しようと考えていた。

それは、エビ。

昔は、たまにそのエビを捕って、フライパンで炒めて食べたこともある。

ショップにはヤマトヌマエビが売られていて、水槽に是非入れたい種類の一つではあるが、田舎のエビがヤナトヌマエビかどうかはわからない。

でも、かなり似てるので、大丈夫だろう。☆んだら☆しんだときのことだ。。。

 

久しぶりに捕りに行ったので、昔みたいに捕れるか心配だったが、捕れた捕れた。

10匹ぐらいにしとこうと思ったが、調子に乗って20匹ぐらい捕ってしまった。

 

帰ってきて、水温合わせをして、すべて水槽に投入。

 

水草のウィローモスの周りにエビは集中。

先客のコリドラスは、後から来た珍客に居場所を捕られたような感じでした。

 

2011_092500102011_09250011  

 

 

 

 

まだまだ、水草もさびしい状況ですが、水の透明度はGood! 

2011_092500142011_09250012 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

hiroの初めてのアクアリウム

いや~

ついに水槽を買ってしまいました。

数年前から、漠然と水槽で水草やエビや魚を飼いたいなあと思っていた。

なかなかブウちゃんからの許可が下りなかったが、なんとかクリア。 

 

癒し系の水槽を目指して作っていきたい。

これから、どんな水槽になるんだろう。

アクアリウムはなかなか奥が深いようだ。 

今回、水槽の立ち上げで、お世話になったのが理容店BOY。

20年ほど前、大学時代から利用させてもらっている理容室なノダ。 

いままで、アクアリウムの話なんてしてなかったのに。。。。。

急に水槽の話で盛り上がったノダ。

西川さんありがとう。

西川さんにもらったのが、グッピーとコラドリス。 

これから、どんな水槽になるのか楽しみだ。。。。

2011_09190003

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

ラララ音楽祭Ⅱ

  昨日の前夜祭に続き、今日はお目当ての「農水改良」(これバンド名)を見に帯屋町公園に出動。

ラララは2年前に見に行ったっけ。。。

10年を迎えたラララ。高知市内が音楽で染まる一日。いいねえ~

なんと、今回はつくねも連れて行きました。

つくねの帯屋町デビューです。

ラララのスケジュールの「農水改良」の欄には”古いロック”と書いてある。

70年代~80年代の洋楽がレパートリーのようだが、自分にはあまりよくわからん。 

 

熱唱するおやじ達。

2011_091800272011_091800292011_09180035  

 

 

  

紅一点のまゆっち!

2011_091800402011_091800422011_09180048 なんで、このおやじたちのバンドで一緒にやる気になったのかわからん。。。

   

 

大音響で演奏される中、つくねはブウちゃんの太い足の間で震えているのであった。。。

2011_091800232011_09180039 

 

 

 

  

最後に、マイシャローナ(ザ・ナック)が演奏された時には、少なかったお客さんがいつの間か多くなってたっけ。。。。

さすが、「農水改良」。

そして、約20分の演奏後、メンバーはひろめ市場へと打ち上げに消えて行き(たぶん)、我々は、中央公園の演奏なども聞きながら帰るのであった。

 

つくねは、かなり疲れた様子だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

ラララ音楽祭

ラララ音楽祭
ブウちゃん書き込み
ラララ音楽祭の前夜祭に来ています。雨が降るなか、盛り上がってますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

つくねのおもちゃ

   かむと音のなるおもちゃ。

引っ張り合いができるロープ。

コング。

何種類か買ってきたが、ここ1年ぐらい何も買ってなかったので、久しぶりにペットショップでおもちゃを買ってあげた。 

噛むとブヒブヒと音の鳴る、ブウちゃんに似たおもちゃです。

2011_090400012011_09040004 かなり、警戒しています。

ビビりのつくねは、最初は予想通り様子見です。

 

 

 2011_09040002

ソファー越しに見てます。 

 

 

 

2011_09040005通り過ぎるだけです。 

 

 

 

 

2011_090400062011_090400072011_09040009    

  

 

 

睨んだり、眺めたり、なめたり、ちょっとずつブウちゃんⅡ号との距離が近づいてきた。

 

そして、初顔合わせから2時間以上たったころ、やっとその時は来たのだった。

噛まれてブヒブヒと音が鳴る。

2011_090400132011_090400142011_09040016  

 

 

 

 

2011_0904災難なのはブウちゃんⅡ号です。 

  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »