« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月24日 (月)

車庫の中のムササビ

一体いつからだったろう。

おやじが生きてた時から話を聞いたことがあるので、10年前ぐらいだろうか。。。

田舎の車庫には、ムササビが住み着いている。

真夏にはいないみたいだが、この時期になるとガサガサ音がするのでわかる。車庫の扉を完全に閉めていると、時々、子供のムササビが巣にもどれなくなって、扉の外でちょろちょろしていたこともあったようだ。

秋から春に子育てをしているんじゃないのかなあ。

先々週の棚田キャンドルまつりに販売する枝豆を車庫で調整していたブウちゃんとおかんが見たらしく、「大きかった、しっぽがでかい」と興奮してた。

 

どこにいるかはわかっていたので、写真も簡単に撮れた。 

2011_10230004  

車庫といっても、ほとんど今は物置状態だけど。。。 

角の奥にムササビ君はいた! 

 

2011_10230003  

子供と親の2匹が重なり合っているんだと思うんだが、でかいしっぽのようなものが印象的だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

第3回貝の川棚田キャンドルまつり

16日の日曜日、田舎の津野町で今年も棚田キャンドルまつりが開催された。

本来は、15日の土曜だったが、雨で1日順延したのだった。

土曜から日曜の夜に変更となった影響で、人の入りは昨年より少なかったようだが、昨年を上回る4000本のキャンドルが、貝の川地区の棚田をより美しく感動的に飾った。。。ようだ。。。

というのも、hiroとブウちゃんは、今年も昨年に続き豚汁の販売に大忙し。

ゆっくり、幻想的な景色を見る暇なんてないのだ~ 

2011_101600052011_10160004 明るいうちから大鍋を用意し、近所のおばちゃん達と準備に励む。 

  

 

2011_10160002味も美味く仕上がりました。  

 

 

 

気合い入れて販売したが、日程変更の影響は大きく、準備した豚汁の「完売」とまではいきませんでした。残念。

 

でも、これからもできるだけ多くの方に貝の川の棚田を見て感動してもらいたいし、この祭りがこれからも続いていくよう協力していきたいなあ 

 

2011_10160013 キャンドル点火前の棚田。

毎年のことだが草刈りやペットボトルの準備などなどほんと大変だと思う。 

   

 

2011_10160016

徐々にキャンドルの明かりが、夕闇に映えだす。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

南国SAのドッグラン

先週のドッグカフェ「dog and sea」に来てたお客さんからの情報をもとに、今週は南国SA内にあるドッグランにつくねを連れて行った。

南国SAのドッグランは、高速に乗らなくても行くことができるらしいのだ。

下り線SAの食堂のすぐ裏まで車でいける。

まあ、従業員が利用しているのだろう。

ドッグランだけの利用でも問題ないようだ。。。

 

ドッグランには先客がいてにぎやかだ。

でも、まてよ。

犬が大きいぞ。犬種もシベリアンハスキー、レトリバー、バリーなどなど。

2011_10100009 相変わらず、ビビりのつくねは近づくこともできない。

 

 

 

2011_101000102011_101000112011_10100019  

 

 

 

 

せっかく、あいさつに来てくれたのに。。。 

 

まあ、定期的にドッグランにも連れて行ってあげるから、ちょっとずつ慣れていこうね。 

2011_10100018

   

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

dog and sea

10月2日はつくねの2歳の誕生日です。 

                                                                                    2011_100200112011_10020014 

ブウちゃんの足の上でゴロゴロしている。 

 

 

 

よーし、

誕生日プレゼントにドッグランに連れてってあげるね。

今回、初めて「dog and sea」というドッグランがあるドッグカフェに行った。

 

カフェでhiroとブウちゃんは、少し遅めの昼食をとる。

窓から外を見ると先客のワンちゃんたちが芝生の上を走り回ってる。

つくねは、食事中の我々のテーブルの下でじっとお座りしている。 

 

いよいよ、ワンちゃんたちがいるドッグランへ。

庭に入る柵に近づいただけで、一斉にワンちゃんたちが寄ってくる。

ビビるつくね。。。。

2011_10020029_22011_10020026せっかく、あいさつに寄ってきてくれるのに、我々のそばから離れない。

   

 

 

2011_10020032でも、徐々に慣れてきたのか、寄ってくるワンちゃんにあいさつをしたり、ちょろちょろしたり。 

 

 

 

2011_10020030奇跡のトライアングルあいさつ。 

 

 

 

ドッグランにはいろんな犬がいて、我々も楽しむことができた。

2011_100200242011_10020025このダックスは、人の膝の上に乗るのが好きなようだ。 

  

 

 

 

つくねは、満足したかなあ。 

今度は、走りまわってほしいなあ。 

また、こようね。

 

 

 

 

 

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »