« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月25日 (土)

黒尊

大橋通の南の「しょんべん横丁」(正式名称ではない)と言われる横丁にこの店はある。

この通りは、結構うまい店が多い。

「黒尊」は初めて行ったが、美味いという評判は聞いていた。

2012_02250001お任せでお願いしたが、「地がき酢」次に、「白子のポン酢」がきて、一気にテンションが上がった。

 

2012_022500022012_022500032012_02250004  

 

 

 

その後は「カツオのチチコ」、刺身は「ブリ」と「アジ」、浦戸湾で獲れたであろう「エガニ」。

 

その他に、「カツオのタタキ」が出てきた。

ブウちゃんと2人満腹でとても満足した。

基本的に黒尊は食材を活かした料理なんだなあと感じた。

 

今日はとてもいい17回目の結婚記念日となった。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

亀泉訪問

亀泉には、酒仙の会で4年前に訪問させていただいたが、

今回は、全くのプライベート。

2012_02190040 まずは搾る前のもろみの酒を飲ましてもらった。

ブウちゃん大興奮だ。 

 

 

2012_021900442012_02190045白く濁ってまだ、発酵中。

この酒は、「リンゴとパイナップル」、これは「バナナ」の香り。

 

使用する酵母と米で、亀泉独特のフルーティーな香りがたまらない。

2012_021900462012_02190038_2搾る前日から10日前程度のもろみ酒を堪能したあとは、「酒家長春萬壽亀泉」「貴賓」「SEL24」など、純米大吟醸や大吟醸を飲み、「小夏」や「濃厚トマトリキュール」まで飲ませてもらった。 

トマトのお酒は、池トマトのフルーツトマトを50数%使っているとのことで、甘くて酒の苦手な女性やトマトが苦手な子供も(おいおい!)ついつい飲みほしてしまいそうな美味しい酒だった。

値段も2,625円(500ml)でなかなかすごい。 

 

2012_021900502012_021900492012_02190052  

 

 

 

いや~おいしい酒を飲ましていただき、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

出張

偶然にもhiroとブウちゃんは明日から1泊(hiro2泊)で出張。

hiroは東京、ブウちゃんは広島です。

わが家の豆柴「つくね」を一人にしておくことは無論できず、

南国市のブリーダー川田さんちにいつものように、預けるのだった。。。。

つくねにとって、川田さんちは産まれたところ。

いわゆる里帰り。

ビビりのつくねなんだが、川田さんちに連れて行くと、川田さんちの駐車場に車を止めた瞬間から、普段にはありえないリアクションでソワソワ。

連れて、玄関まで行くと速攻で部屋の中に入っていく。

おいおい。

土曜の18日に迎えに行く予定だが、帰りたくないなんてことはないよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »