« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

龍馬ふるさと博閉幕

昨年の龍馬博は、前売りチケットを買ったものの、結局、行くことがなかった。

龍馬ふるさと博もブウちゃんがチケットを買ったようだが、とうとう最終日となってしまった。。。

歩いて15分がなぜか遠い。

 

でも今日は、食1グランプリもやっているようだし、プロレスラーの武藤も来ているようなんでブウちゃんと行くことに。

 

しかし、15時30分過ぎには食べ物はほとんど完売。龍馬ふるさと博は、武藤の握手会で龍馬伝のセット内部まで行列が。。。。

龍馬伝のセットは思った通り大したことはなかったが、しっかり、武藤さんを見てきたのだ。 

2012_040100022012_040100032012_04010006  

 

 

 

2012_04010008    

 

 

  

このあと、入館した人を対象に「ガラガラ抽選会」があるというので、まわしに行くと。。。。なんと、みんなと違う色が出た。

 

2012_04020001司馬遼太郎の「龍馬がゆく」全8巻が当たりました。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

大阪キャンピングカーショー

行ってきました!大阪キャンピングカーショー!

大阪ドームに120台のキャンピングカーが大集合。

2012_03180002キャンピングカーを今すぐ買うというわけではないが、一度見てみたかったのだ。

それと、ワンちゃんも入ることができるので、つくねを連れてちょっと旅行もいいかなと。。

 

2012_031800162012_031800052012_03180024  

 

 

 

各社、こだわりの感じられる車がいっぱい。

バンコン、キャブコン、軽キャンパー、トレーラー。。。

ざっと見るだけでも結構時間がかかった。

2012_031800092012_03180008プリウスの改造車。

 

 

 

2012_031800212012_03180022こんなゴージャスなやつは必要ないか。。値段もなかなか。

燃費も悪いんだろうなあ~  

 

 

2012_031800252012_031800262012_03180030 

 

 

中に入って、チェック。

結構快適。思わず欲しくなる。。 

定年後は、キャンピングカーで全国を回るのもいいかも!

なんてね。

 

2012_031800372012_03180038 つくねの初エスカレーター。

他のお客さんになぜか、ちょっとうけてました。

 

 

       

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

高知球場でナイター観戦

高知に待望のナイター球場ができました。

完成記念試合の「高知FD」VS「四国銀行」の試合を見に行ってきました。

 

高知FDを盛り上げたくても、平日の昼間に見に行けるわけないじゃんかと思っていたので、四国アイランドリーグを盛り上げるためにもよかったと思う。

2012_03100003結構、人が入っていた。 

新聞によると2,700人いたとか。

外野席がなく、収容人数は6,000人程度のようだが、それでもナイター設備のある球場が、町中にできたのはよかった。 

今年の夏はビールを片手にナイター観戦。

いいねぇ~ 

2012_03100005 でも、この日は寒かった~

1杯だけビールを飲んだが、寒くてとてもそれからビールは進まない。

めちゃめちゃ高い熱燗(100㏄ぐらいが400円!)をぶつぶつ文句を言いながら飲むのであった。

 

試合は、5回の裏に満塁ホームランが出て、FDが4-3で逃げ切ったようだ。

・・・ようだ と書いているのは、とても寒くて最後まで見ることができず。

7回で街に飲みに行ったからなのだ。

ホームランはよかったが、バンドの失敗やフォアボール、エラーの多い試合で、ランナー出る割に得点が入らない。無駄に試合時間が長く試合内容も寒かったなあ。

開幕までもう少し。

もっともっとHOTなプレーを期待をしたい。 

頑張れFD!

頑張れ四銀!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

ラララ春祭りとぶんたん祭り

昨日の「大おきゃく」は楽しかったなあ。

今日はラララに行く。

秋のラララに続いて、「農水改良」を見に行くのは、3回目かなあ~

しかし、朝からあいにくの雨だ。

2012_03040031でも、テントの下には結構人がいるではないか。。。

って半分近く見たことのある面々。。。身内じゃねーか?

 

 

2012_030400342012_030400322012_03040036   

 

 

 

 

2012_0304003550に近いおやじたちが(まゆっちは別)ロックに夢中になっている姿はかっこいい。

仕事もできて、野球もして、犬の散歩もして、毎日飲んで、ブログを更新して。。。

スゲー人たちだ。。。

 

「農水改良」の演奏を見届け、中央公園北口へ。

2012_03040042黄色のジャンバーを着たスタッフが今が旬のぶんたんをPR。

ぶんたん祭りの会場は、「大おきゃく」の効果もあるのか、なかなかにぎわっていた。

     

2012_030400372012_030400382012_03040041   

 

 

 

1箱は贈り物に、家用に数個、そして菊水酒造のぶんたんのお酒を購入した。

 

ぶんたんはグレープフルーツと違って、ジューシーでとても甘い。

問題は、誰が皮を剥くかである。

このことが、ぶんたんの消費の伸び悩みと関係しているんだろう。

 

テレビでも見ながらゆっくり今が旬のぶんたんを味わってほしいものだ。

 

我が家は、hiroが剥かないといつまでも食べれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

大おきゃく

震災の影響で2年ぶりの開催となった「大おきゃく」。

今年は、中央公園に陣取り、酒盛りをするのだった。

2012_03040008 

 

 

 

ちょっと、寒かったがやっぱ外でみんなとワイワイやるのは楽しい。

明日も帯屋町などアーケードや中央公園を中心に「大おきゃく」が開かれる。

いつも思うが、こんなイベントは高知ならではでないだろうか。 

2012_030400092012_030400122012_03040014  

 

 

 

飲み足りない一部のメンバーは、ついつい「ぼくさん」に行ってしまうのであった。。。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »