« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月28日 (土)

GW 直島上陸、そして…

GW   直島上陸、そして…
GW   直島上陸、そして…
GW   直島上陸、そして…
GW   直島上陸、そして…
ブウちゃん書き込み
昨日、直島に上陸して、美術館巡りをしました。美術館や博物館での楽しみと言えば、学芸員さんとの会話です。作品を観て、疑問に思ったことをたずねると丁寧に教えてくれます。
昨日は地中美術館と李ウーファン美術館を訪ねました。今日は、ベネッセミュージアムや周辺の屋外アートを観賞しました。
そして直島をあとにし、香川県の塩江町の奥の湯温泉キャンプ場へ移動。今回で三回目です。もう常連さんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

今年のゴールデンウイークは直島と奥の湯温泉でキャンプ

今年のゴールデンウイークは直島と奥の湯温泉でキャンプ
今年のゴールデンウイークは直島と奥の湯温泉でキャンプ
今年のゴールデンウイークは直島と奥の湯温泉でキャンプ
直島行きのフェリーに乗りました。

片道約1時間の船旅です。

天気もよく最高!

今年のゴールデンウイークは前半の休みに3泊4日でアートの島、直島と3回目となる奥の湯温泉でキャンプです。

美術館には入れないつくねはどうなるんでしょうか?

車は高松港に止めてきたしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

サホエリカフェ アルモンテ夜のお食事会

新酒の会に一緒に行ったサホエリカフェのオーナーが、明日のお食事会は人が少なくてねえ。

じゃ、行ってもいいんですか?

全然OKよ!

ということを聞いたブウちゃんとhiroはじゃあ行きます!

 

ちょおと遅れてしまったhiroとブウちゃんだが、サホエリには女性ばかり6人が。。。 

 

まじか。 

男だけはhiroのみ。

まあいっか。

2012_042100022012_042100032012_04210004  

 

 

 

2012_042100062012_04210010  

 

  

 

スパゲッティの写真がないけど、前菜からデザートまで美味しくいただきました。

酒もしっかり飲んだし。

2012_04210011  

 

 

  

2ヵ月に一回の夜の食事会らしいが、また来たいなあ。

サホエリのブログを要チェックだ!

次は6月らしい。    

 

そして、家に帰りつくとブウちゃんに荷物が、、、

GWキャンプのためのシュラフが届いていた。

来週は香川へキャンプだ! 

 

2012_04210014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

第12回土佐新酒の会

今年も行ってきました。

毎年、4月のこの時期に開催される「土佐新酒の会」は、高知の18蔵元が勢ぞろいする酒好きの我々にとっては、絶対はずせないイベントだ。

会費は7000円だが各蔵の「かくし酒」やとても普段買ってまで飲めない「純米大吟醸」クラスの高価な酒が飲み放題!!

といっても、そんなに飲めないけどね。

今回は、山間米のおにぎりや久礼のカツオのタタキなどの料理も充実。

いつも長めの開会の挨拶も短く、美味しい酒と料理で満足でした。 

2012_04200006恒例の全国きき酒大会の高知県予選会への参加権をかけてのきき酒大会。

過去に全国大会参加で好成績を収めた彼女も今回は惜しくも全問正解にはならなかったようです。

今回は、難しかった。。。。

2012_042000092012_04200010 2012_04200020

  

 

 

2012_04200023 hiroがひいきにしている香美市のアリサワ酒造の奥さん。

毎年、余ったお酒をいただいております。

今年も美味しかった。ありがとう。 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

113回酒仙の会in湖月

久しぶりに酒仙の会に行ってきた。

今回はお蕎麦が美味しい「湖月」。

今の酒仙の会の会長の一郎さんの店だ。

ブウちゃんは今週末にある「土佐新酒の会」もあるので、自重したようで今回はhiroのみ参加。 

2012_041600032012_04160010今回は、司牡丹の社長が久しぶりの参加で純米酒の「日土人(ひとびと)」の話をいろいろ聞かせてもらった。顧問の亀泉の社長はいつものように参加。 

司牡丹の「日土人」は、田植え、稲刈り、仕込みなど酒ができるまでの一連の工程を体験しようというもの。

だから、「日土人」にはその工程に参加した人の名前がラベルに刻まれている。 

2012_041600012011年の「日土人」(左)と2012年「日土人」(右)デザインは一緒だが、そのラベルに書かれた人数が今年は多くなっている。

竹村社長によると、2011年は約150人で2012年は200人を超えたとか。。。

 

今年も、6月に田植えから始まるようだが、ちょっと参加してみたい気分になった。 

 

2012_041600052012_041600062012_04160012 

 

 

 

「新政(純米生)」「一ノ蔵(純米生原酒)」「鬼乙女(純米生)」など、生酒メインだったが、全体的に濃くて、甘く、もうちょっと淡麗辛口系があったらうれしかったなあ。

 

そして、〆はお蕎麦。

美味い~

3杯たべちゃった!!!  

2012_04160011 

  

 

 

金曜日は「土佐新酒の会」でまた飲める。    

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

高木酒造の蔵開き

赤岡にある高木酒造の蔵開きに行ってきました。

春は、花見や新酒祭り、歓送迎会と飲み会が多い。。。。 

肝臓が・・・・  

会場には、粕汁の大鍋が待っていた。 

2012_04010019

とても、美味しかった。 

 

 

ブウちゃんは、席に座るより先に、ずらっと並んだ新酒を飲むのに一生懸命だ。 

2012_04010021見よ、この新酒の数々。 

リキュールも含めて、14種類ぐらいあったと思うが、蔵開きでここまで種類があるのは初めてだった。 

 

 

2012_040100242012_04010026 蔵見学もちょっと見させてもらって、

おもいっきり満足~ 

 

 

 

2012_04010029   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »