« 魚の棚「街や」とプチ同窓会 | トップページ | れいほくの米ナスと赤牛を食す »

2013年4月21日 (日)

遊子のだんだん祭り

愛媛の遊子にある段々畑はすごい!

なんでこんなところにわざわざ畑を作らんでもと思うくらい、急峻な山肌に石でついた狭い畑が何段も。

10数年前に見て、強烈な印象を受け、今度はブウちゃんを連れて行ってみようと思っていたのだが、やっと行くことができた。

ジャガイモの収穫に併せた「だんだん祭り」も12回を迎えるようだ。

Dsc_0491Dsc_0494Dsc_0500  

 

  

Dsc_0497Dsc_0505  

 

ジャガイモの畝を山の稜線と平行ではなくて垂直にたててるとこが凄い!

石垣の草も手でとっているようで、その手間に恐れ入る。

 

Dsc_0502Dsc_0496海と段々畑がとてもいい。 

祭りそのものは、こじんまりしてもう少し、ジャガイモや海の幸が食べれたらよかったけど、まあ、この景色は最高だ!    

 

|

« 魚の棚「街や」とプチ同窓会 | トップページ | れいほくの米ナスと赤牛を食す »

コメント

段々畑にジャガイモなんて、アンデスみたいだね。

投稿: hiroとブウちゃんの妹 | 2013年5月 1日 (水) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80779/51412924

この記事へのトラックバック一覧です: 遊子のだんだん祭り:

« 魚の棚「街や」とプチ同窓会 | トップページ | れいほくの米ナスと赤牛を食す »