2009年7月21日 (火)

御中元

兵庫でうどん屋を経営している叔父から純米吟醸酒が届いた。

山田錦100%。

静岡でいちごを栽培している、大学時代の親友からサザエが届いた。

伊豆産のようだ。

サザエを肴に酒をいただく。

Ca3b0064  

 

 

 

うめ~

ありがとう

ごちそうさま

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

今年もイチゴが届いた!

佐藤くんちから今年もイチゴが届いた。

  Ca3b0038_2

Ca3b0040_2Ca3b0039  

 

 

 

大学んときの友人で、もと静岡県庁職員。 

今は、農家の佐藤君。

わざわざ静岡から毎年、送ってくれる。

美味しいイチゴを食べるには、完熟が基本。

でも、完熟になると輸送が難しい。

佐藤君のイチゴは、完熟でも輸送で痛まないような容器にするなど工夫されちゅう。

しっかり、熟していても痛みがない。

すばらしい。

当然、美味しい。

ありがとう。

佐藤君。 

 

佐藤君のブログはこちら→(水晶文旦送ったときの記事

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

お盆

2008_08140005おやじが死んで2回目の盆を迎えた。

提灯を出して、灯をつける。

仏教の世界は、いろいろとややこしいが、初盆ととぼしあげの提灯に灯を点けるのは嫌いではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

土用干し

梅干しをこの住宅で作るのも、今年で3年目になった。

梅雨明け後、魚の一日干し用の網をつかって干す。

お日様の光がダイレクトに当たらないのが若干気になるが毎年これでうまくいっている。

でも、ちょっとはずかしい。

2008_072100012008_07210002 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月30日 (水)

五台山 花絵巻

牧野植物園開園50周年を記念し、開催中の「五台山花絵巻」に行ってきた。

牧野植物園に行ったのは、15、16年ぶりと思う。

いろんな花で飾られて、とてもきれいでちょっとした散策でも十分に楽しめた。

天気がいいので、水やりやしおれた花の植え替え、交換など大変だろうなあと考えてしまう。

スタッフの影の努力に頭が下がる。

花絵巻は6月30日までのようだが、是非、多くの人に見てもらいたいと感じた。

2008_042900022008_04290003  

 

 

 

2008_04290005 

トビカズラの花

非常にめずらしいらしい。でも、いい臭いではない 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

えんどうまめ

2005_010100102005_01010005  自転車通勤の道中にはいろいろ目を引く事がある。

最近は、桜が見ごろだけど。。。。

なんと、このベランダ家庭菜園にはびっくり。。

家の垣になっちゅう~

プランタ栽培なのにしっかり育ててますなあ。アッパレ。

思わず写真をとってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

鏡川沿いの桜

この季節の自転車通勤はとても気持ちいい。

寒くもなく、暑くもなく。

気候的にもいい季節だが、やっぱりこの時期は桜だね~

鏡川沿いの桜並木のしたを自転車で走るのはとても気持ちいい。

2005_01010002_2 でも、ちょっとまだ早い。

お城の桜はもう満開というのに、ここはまだ3分ぐらいか。

でも今週末は花見にいい感じじゃないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

メントール製品

ブウちゃん投稿

毎日、毎日、雨がよく降る。本当に梅雨らしい日が10日ほど続いている。

今年は、まだ、蒸し暑い日はそれほどないが、我が家の夏の必需品はメントール製品だ。

何を隠そう、我が家にはクーラーというものがない。南国高知でよく生きていると、自分でも感心する。

そこで、少しでも快適に過ごそうと、お風呂を始めとして、メントール関係の製品を揃えている。

①シャンプー前に頭皮をマッサージすると、油が落ちてスッキリするローション。

②リンス イン シャンプー

③ボディーシャンプー・・・風呂上りのベタベタ感がなくなる

④足用ジェル状化粧水・・・ふくらはぎにつけて、マッサージすると気持ちいい

どれも、真夏の暑さをやり過ごすための必需品だ。

台風が近づいている。通り過ぎたら、夏本番か・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

ランの植え替え

ブウちゃんです。
先週、ランの植え替えをしました。この春は、花を咲かせて、随分楽しませてくれましたね。ありがとう。今年も立派に成長して、来春、美しい花を咲かせてください。株分けもしたので、来春は、もっと賑やかになりそうです。
蘭の植え替え

こちらは、昨年の春に開花していたものを買った鉢です。今春の花はお休みでした。来春こそ、黄色くてカワイイ花が咲くことを願って、育てます。

蘭の植え替え

3年前に開花鉢を買ってから、家ではまだ花を見せてくれないパフィオペディウムです。しかし、今年は、どうも様子が違うようです。新しい芽が二つ、すくすくと育ってきています。この芽が充実したら、きっと花を見せてくれるでしょう。もう、成長期に入っているので、植え替えはしませんでした。

蘭の植え替え

春から夏にかけては、植物がグングンと成長します。そのパワーを分けてもらいたいです。あ~、畑の雑草も生えているんだろうなぁ。こちらは、草引きにパワーを吸い取られそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

G.W 中盤

53_2 G.Wも中盤です。今日の天気はうす曇です。

 ミニカトレアの2鉢目の花が咲きました。と思ったら、1鉢目の花がとうとうしおれてきてしまいました。役目が終わったと思ったのかな。これまで、楽しませてくれてありがとう。

花も終わったことだし、植え替えをしてあげないといけないなぁ。

ベランダでは、ビオトープに少し変化が・・・。気温が上がってきたせいのようです。

53_3

奥の鉢は、サンショウ藻が増えました。真ん中にスイレンを植えた鉢を沈めているのですが、それさえもよく見えません。昨年は、このスイレンが咲いてくれませんでしたが、今年こそは咲いてほしいものです。昨年、咲かなかった理由は、日照不足のようです。

もっと陽のあたるベランダ手前に置かないといけないのだろうか?

手前の鉢は、ドロドロの藻が発生してきています。ですが、めだか君たちは、お構いなしにスイスイと泳いでいます。餌をあげると寄ってはきますが、あまりガツガツとは食べません。きっと、自然に発生した餌が鉢の中にあるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧