2009年1月25日 (日)

厄年について その後

内視鏡検査の結果は、まだ出てないが、まあ大丈夫でしょう。

40過ぎるといろいろ出てくるもんだ。

人間ドックのたびに何か引っかかる。

たまらん。

 

厄年のことをこの前に書いたが、同級生から

「お前、本厄じゃなくて前厄じゃろ」って言われた。

確かに、ネットで調べてみると、44年1月生まれは、数え年で41歳。

つまり、前厄。 

私に本厄だと教えてくれた友達は、節分を境にするから、1月生まれは本厄だと言う。

つまり、旧暦で考えるってこと。

 

基本的に、こういうのは旧暦で考えんといかんのやろう。そうなると、やっぱり本厄なんだろうけど、なんか、ややこしいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

修羅酒酒酒

ブウちゃん書き込みpig

2008_07100004_3  

ビワの種のお酒が体にいいらしい。飲んでもいいし、塗ってもいい。こんな果実酒って珍しいよね。梅酒などは、もっぱらホワイトリカーに漬けるけれど、ブランデーもいけるらしい。

仕事帰りに酒屋に寄ってみると、果実酒用のブランデーを売っていた。「シメシメ」smile

ビワの種はどうしたのかというと、ヒロのお母さんが準備してくれました。近所に落ちていたビワを拾ってきて、種を取り出して、洗って、干して・・・。う~ん、嫁思いの姑です。ありがたい。

ビワの種は600グラム、ブランデーは1.8リットル。余らしても仕方がないので、全部入れちゃいました。どんな味になるのだろう?いつ頃から飲めるのだろう?ふふふ、楽しみだpig

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

発酵?玄米生活

ブウちゃん書き込みpig

 発芽玄米を作り始めて、もう何回目かな? ちょっと慣れてきた。と思っていたら落とし穴が・・・。

 今朝、起きて、玄米を漬けているボールをのぞいてみると、何やら白いアブクが出ているではないか? 「もしかして・・・??発酵してる?」 (食べ物なので、腐っているとは言いたくない) そう言えば、昨日、寝る前に水を換えるのを忘れた・・・。いつもの、甘酸っぱい匂いが行き過ぎてる。 失敗してしまったぁcoldsweats02

 しかし、捨てるのももったいない・・・。たぶん、炊いて食べるから大丈夫、きっと大丈夫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

発芽玄米生活

ブウちゃん書き込みpig

2008_06180005

 続いてますよ、発芽玄米生活。今では、毎食となっています。電気炊飯器では時間がかかるので、圧力鍋で炊いています。炊き上がりもモチモチしていておいしいです。

 最近では、雑穀を入れて炊いています。スーパーでも色々と混ぜ合わせたものを売っていて、気分によって種類を変えています。黒米入りだと、赤飯のように赤くなって、とてもきれいです。きび入りだと、黄色くて小さいつぶつぶが食べるときにプチプチとしておいしいです。雑穀なんて、これまでほとんど食べたことがなかったけど、結構おいしいです。栄養価も高くなるしね。

 hiroには、白米に雑穀を入れて食べてもらっています。私の発芽玄米と別々に炊いて、冷蔵・冷凍保存して食べています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

発芽玄米

ブウちゃん書き込みpig

最近、健康のことを考えて発芽玄米を食べています。F社の商品を通信販売で購入して、もうかれこれ、5キロくらい食べたかな?あまり抵抗がなく、食べることができましたriceball

しかし、買い続けるには高いんですぅyen。そこで、自分で作れないものかと、様々なHPを調べて、昨晩から玄米を水に漬けたり、ざるに上げたりしています。まだ、発芽していませんが、明日あたり芽が出るのではと楽しみにしていますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

もしかして痛風

4月30日(月)の夜中、トイレに起きると、何んかひざが痛い。階段を下りるのにかなり痛い。

なんだろうと思いつつも、そのまま寝る。

朝起きると、その痛みはさらに加速している。私は、膝のお皿の下の軟骨がやや出ているが、その部分がなんかはれちゅ~!おおきくなっちゅ~!

何だろう?

ブウちゃんは「痛風じゃないの~」と。
「でも痛風は、足の親指とかだろ、ひざじゃないよな」と思いながらも、
明日は、仕事のため今日のうちに病院に行く事に。

病院では、先生から「特に、骨に異常はないよ。雑菌も入ったようにないね。」とのこと。

そこで、私のほうから「痛風の可能性はあるんでしょうか?」とおそるおそる聞く。
「尿酸値高いの?」「高いの、じゃ間違いないね」

このときは、GW中だし、病院もちっちゃな整形にいったため、尿酸の結果は後日になる。というこだが、「まず間違いない」と医者も強調してた。

あ~

痛風かよ~

こんな、ブログ「美味しいもん食べたいがやき~」を書いてる場合か!

「hiroの痛風日記」なんて洒落ならんな~。

まあ、私の場合、尿酸値はもともと高い。仕事を始めて毎年、健康診断を受けるが、最初から7は超えていた。
ここ数年は9前後で、医者からはいつ発症してもおかしくないなどと言われてた。

薬も今年から、飲み始めていたが、バタバタで薬が切れたのにそのままにしてたのもいけなかった。。。

しかし、ここにきて発症とは。。。。

それもひざに。。。

思い当たるふしはある。

職場が変わったこと、父の死、いろんなストレスがあったのは間違いないだろう~。
そして、自転車通勤にしたことが足の親指の付け根ではなく、ひざにきたのかもしれない。

まあとにかく、発症してしまったのは間違いないだろう~。

大好きな、イカ、カツオ、白子、何よりもビールを制限しなくては。トホホホ。

ブウちゃんからは、冷たい目で見られてる。。。

あ~ショック!

やっと、ブログに書く気になるくらい痛みはなくなってきた。

しかし、痛風に関するブログの多いこと!!思わず笑っちゃいました。

| | コメント (5) | トラックバック (2)