2009年3月25日 (水)

高知競馬 黒船賞で高知野菜をPR

経営が厳しい状態が続く高知競馬。

昨年は、開催を断念した高知で唯一のGⅢレース「黒船賞」が3月20日に開催された。

当日は、畜産まつりと一緒に、高知野菜やブンタンのPRを行った。

2008_03190002 野菜を単純にプレゼントするためだけでは芸がない。

アンケートに答えてもらって、簡単なゲームで野菜をプレゼントしようというもの。

朝から、ぶっつけ本番で準備に大慌て。 2008_03190007 

この日は、今までの高知競馬とは違う。GⅢレース。アンカツや武豊も来る。最近では見たことないくらい人がやってきた。

もちろん、多くの人が野菜欲しさにこちらにも来た。

昔、お祭とかで良く見た、紐を引っ張って商品をゲットするゲームの野菜バージョン。

ちょっと高知競馬にカンパするだけで、野菜やブンタンがもらえるということもあって、まあ、人が来る。

即席のゲームのため、紐がもつれて大変。人も長蛇の列。あせる。

中には、なんども、来る連中も。。まっいっか~

そんなこんなで、12時半には野菜はなくなった。。。。

2008_031900112008_031900122008_03190005 

 

  

 

一方、隣では今が旬のブンタンをプレゼントするブンタンクイズをやっていた。

正解すれば、10問までクイズが続く。

ここは、紐ゲームよりも長い列が出来ていた。

参加してくれた人には、少しでも高知の特産ブンタンのことが解ってくれただろう。

 

野菜やブンタンのPRをした後は、競馬もやらんといかんやろう。。。

高知競馬ではめずらしい12頭立てのメインレース「黒船賞」。

パドックは、武豊を見たさに大勢の人だかりが。。。

2008_031900202008_031900302008_03190031  

 

 

 

赤岡~頑張れ~と叫びつつ、武ばかり写真を撮ってしまった。

2008_03190034 高知競馬ではめずらしい12頭立てのメインレース「黒船賞」。 

 

 

 

2008_031900462008_03190047  

 結果は。。。 

 

 

2008_031900522008_03190066 一着は、アンカツこと安藤勝巳。

三連復は2万、3連単は10万を超える高配当。

おしかった。。。

 

この夜は、打ち上げで、桂浜の西側の浜でBBQ。

昼間は、暖かかったが、夜は寒い。

きれいなだれもいない砂浜でぽつんとBBQ。

2008_031900722008_03190076_2     

 

 

カキなどを焼きながら夜は更けてく。。

2008_031900782008_03190080  

 

 

 

そして、記憶も。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

高知競馬 高知野菜応援レース第2弾 無事終了

  いや~寒かった。

前回は6月だったので、汗かいてやった記憶があるけど、まあ~天気には恵まれたけど寒かった。。 

午前9時前から、高知野菜を愛するメンバーが集まり、のぼりを立てたり、プレゼントする野菜を詰めたり、大忙しでした。 

2008_02160013

2008_02160011

2008_02160012

 

 

 

 

10時を過ぎた頃から、お客さんが入り始め、「なにしゆがやろう」と競馬新聞を片手に寄ってくるおじさんから子供連れの家族らに、高知野菜をPRしながら野菜をプレゼントした。 

プレゼントした野菜は、農家やJA、園芸連、そしてこの企画に賛同してくれた方々の提供やカンパで用意したものだ。

1回目の6月と違って、ハウス栽培の真っ最中ということもあり、そんなに集まらんのではと思っていたが、室戸の深層水ナスやJA土佐くろしおのミョウガを提供してもらったり、カンパも思ってた以上の寄付が集まった。

本当にうれしいことです。

だいたい400人くらいに野菜をプレゼントできたんじゃないかなあ~

 

2008_021600192008_021600242008_02160026   

 

 

 

寒かったけど、気持ちいい1日でした。

これで、少しは高知野菜のPRと高知競馬に元気を与えることができたかなあ~

あるのか第3弾!乞うご期待。。。。。。えっ。。マジ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

野菜応援レース明日開催!

野菜応援レースの第2弾もいよいよ明日。

いっぱい人が来てくれるかなあ~と心配しつつ、最後の準備。

2008_02150010

恥ずかしいかもしれんけど、スタッフには高知やさい11人きょうだいのお面をつけてもらうぜ! 

 

今回は、ブウちゃんはいけんけど、環境保全型農業のイメージキャラクターのエコタンをいっぱい作ってくれた~ 

2008_02150008

 

さんきゅうー

  

 

 

明日は、寒いかもしれんけど、天気はいいどー

みんな、競馬場に集まれ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

ポンカン収穫

2008_01130015 2月16日の高知競馬 高知野菜応援レースに向け、一般の方へのプレゼント用のポンカンを採りに行った。

半放任園ということだったので、どんな園だろうと思ったが、まあ、収穫するには問題ない。

でも、車から、若干歩くのがしんどい。

今日は、一かごで勘弁しといてやる。

肝心の味の方は。。。

ん~

今一かも。。

まあ、ただなんで勘弁! 

写真は、5ヶ月になったナツメ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

高知競馬 高知野菜応援レース 第2弾!!

高知野菜が日本一を確信する集団がおくる、高知競馬全11レースのっとります野菜応援レース第2弾が約半年の沈黙をやぶり開催が決定!!

今度のテーマは高知のIPM技術(農薬だけに頼らずに病害虫を防ぐ技術)はすばらしい。

重油高騰に負けるな高知野菜!!

ってな感じかなあ~

まあ、日本一の高知のIPM技術がレース名になるぜよ。

当日は、多分、かなりの野菜が格安(タダ?)でゲットできる可能性が高いで~

みんな、来ちゃってや。

おっと、

開催日は2月16日(土)だよん。

きっと、お得な気分になれるで!

昨年6月に開催した第1弾の様子はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月30日 (日)

久しぶりの競馬

野菜応援レースからもう3ヶ月が過ぎてしまった。

競馬場には行っていない。

あの時の興奮をということで、久しぶりにブウちゃんを誘って競馬場へ。

 

真剣にパドックをのぞくブウちゃん。

2007_09290001 

 

今日は小雨。なんか荒れそうな予感。。。

2007_092900022007_09290005  

 

 

 

8Rから11Rまで、4レースに賭ける。

 

ん~ だめじゃ~ 

前回は、トントンだったのに~ ! くやしい! 

 

ブウちゃんどうだった~

ん! とったんかい!

「増えた増えた」って、負けしらずやなあ~

なんてやつ。。。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

野菜応援レース その3

週末が近づくにつれ、野菜応援レースの余韻なのか。

ブウちゃん、土曜日は高知競馬にでもいく?

なんて会話が、今後、増えそうな予感。

やっぱり、競馬は「男のロマン」なんてことを、両津がよく言ってるが、同じギャンブルでも競馬には競輪にない魅力ってのがあると感じた。

家族と楽しめるし。。。競輪場には、家族連れはちょっとね。 

 

Dscf0096 それにしても、実行委員の同志たちがことごとく惨敗していく、やや盛り上がりに欠けるレースの状況の中、ブウちゃんは唯一、連複で5,310円の高配当が出た10Rをものにしたのはすごかった。

 

 

オクラをかぶったまま、にこにこしながら万札を財布に入れていた姿は忘れれん。。。。 

 

  

そうそう、協賛レースをすると競馬場の特別室から、レースを楽しむことができる。

Dscf0108

一般のスタンドの上に出っ張ってる窓のある部屋が特別室。

見晴らしはGOOD!

 

Dscf0097Dscf0099Dscf0101    

 

 

 

エアコンの効いた特別室でくつろぐ連中。

レースの戦績は別にして、楽しめたことでしょう。

 

くどいけど。。ブウちゃんのあんな笑顔を見たのは久しぶりだった。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月30日 (土)

野菜応援レース その1

  あ~、眠い眠い。

ブウちゃんのせいで寝たのは1時過ぎ。 

 

今日は、朝から高知競馬を野菜一色にするため、8時半に競馬場へ。 

高知野菜のPRと高知競馬を盛り上げようと、集まったメンバーと共にせっせと準備。

Dscf0071_1Dscf0073Dscf0075 

 

 

 

野菜いっぱい準備。

Dscf0077Dscf0078   

野菜を提供していただいた農家の皆さんには、ホント感謝です。

 

Dscf0103 高知を代表する11野菜。

 

 

 

Dscf0093Dscf0082_1 好きな高知野菜の人気投票をしたり、 じゃんけんをして、野菜をプレゼントしたり。。。。 

ほんと、いっぱい配ったちや~。  

  

Dscf0104 ん~。なんか、かぶっちゅうで~。

そう!昨日、作ったかぶりもん。

一応、ミョウガとオクラのつもり。。。。。。。。。。  

 

 

Dscf0084Dscf0085 競馬場へ来たんだもの、野菜のPRもやるけど、とりあえず競馬もね。 

 

 

Dscf0110

しかし、暑かった。

こんな、もんかぶっちょったき、よけい暑かった。

しんどかったけんど、充実した1日やった。 

みんな、ご苦労さん。

Dscf0122 

 

 

 

えっ!成績は? 

レースのほうは、後日、今度報告しま~す。

また、競馬場へいきたくなったな~

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

いよいよ明日 高知野菜応援レース

高知競馬で開催される高知野菜応援レースがいよいよ明日となった。

高知競馬のオフィシャルサイトでもレース名が公表された。

高知新聞にも少し載った。

明日の天気は。。。そこそこ?

いや~楽しみだにゃ~。

競馬なんて、17年ぶりぐらいか?

 

Dscf0066 なんか、ブウちゃん。。ダイソーで買ってきたものでなにやら作り始めた。。

 もう、11時だぜ~ 

明日なのに、今から何すんだよ~

 

1時過ぎたよ眠い~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

高知競馬 高知野菜応援レース 実行委員会開催

昨日、6月30日開催予定の高知競馬 高知野菜応援レースの第1回実行委員会が「蔵り」で開催された。

Dscf0029 ただの飲み会?。。ではなく、結構まじめな意見が出た。

主な意見は、。。。。

 

 

忘れたわけではないが、このブログを見ると早いんでよろしゅう。 

これとは別に、今週は、「米ナス生産者自らが食べてもらう活動週間」が始まっており、蔵りの大将に無理言って米ナス料理を出してもらった。

Dscf0030  

米ナスの田楽チーズのせ

GOOD! 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧