2013年3月16日 (土)

魚の棚「街や」とプチ同窓会

今日は高知大学の山本先生の退官式。

研究室が違うので式にはいかなかったが、同窓生が数人くるかもということで、2次会合流で、とりあえず気になっていた魚の棚商店街の「街や」へ行くことに。 

Dsc_0436Dsc_0437  私も、誘った昆虫研究室卒業のたーくんも気付かずに通り過ぎるぐらい、その店構えは小さく、看板もわかりづらく隠れ家的な店だった。 

 

カウンター席のみでこじんまりだが、料理は美味しく久々のヒット店。

Dsc_0438Dsc_04401363439691061  

 

 

13634396915451363439691287  

 

 

多分、近いうちにまた行くことになるだろう。。。

 

 

1次会から美味しい料理で酒も進み、いつものように飲み過ぎ。。

2次会は、角ハイボールの店「遊角」でブウちゃん達、山本先生の退官式組と合流。

すえいちろうやふくだ、後輩たち数人で飲みました。

なつかしいなあ 

 

 

 

136343968953213634396900591363439690781      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月31日 (月)

イチゴが届きました

今年も大学時代の親友でイチゴ農家の佐藤くんからイチゴが届きました。輸送試験とか言いながら、毎年送ってくれる。今年は寒さの影響で半月ぐらい遅れているようだが、大きなあきひめと紅ほっぺが届きました。昨日、送ると言うメールがあって、今日の昼にはゆうパックで到着。輸送状態に問題もなく、昨日静岡で収穫されたイチゴが、今日高知で食べられるとは。佐藤君の努力と輸送技術の向上にただただ驚きだ。味も完熟収穫にこだわってるだけあって、うまーいぜよ。 いつもありがとう。 undefined undefined undefined undefined undefined undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

囲炉裏を囲んでシャモ鍋

ブウちゃんの仕事の関係でお知り合いになった南国市の自宅に招かれ、シャモ鍋をご馳走になった。
自分で作ったという囲炉裏を囲んで、椎茸や穴熊?、猪などシャモ鍋以外も堪能した。
肉も含めほとんど自家製にという事実に驚く。

undefined

undefined

undefined


持参した酒もあっという間になくなっていった。


undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

ブウちゃんの誕生日

ブウちゃんの○○才の誕生日。

去年、うっかり忘れてて、めちゃくちゃ、しばらく、機嫌が悪かったので、今回はぜったい忘れられんと思いよった。。。。

店はブウちゃんのリクエストでボルベールに決定。

何回か、昼に来たことあるけど、いつも女性の客でいっぱい。

イタリア料理の店だが、アンチエイジングとか有機野菜とかなかなか食材をこだわっているようだ。

2012_090200062012_09020007  

 

 

 

 

 

お互い、美味しい料理に満足。

おめでと、ブウちゃん

hiroの誕生日は1月だよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

宵まち横丁 ときわ

中学校時代の友達&奥様と吉田類が行きそうな居酒屋ということで、「ときわ」に行きました。

私は知らなかったけど、店の人いわく、本当に吉田類は何回か飲みに来たらしい。

タコ刺し、カツオのタタキ、アジフライ(なんとアジはその場でさばいて調理してました)

めちゃくちゃ美味い~

2012_08040002 あんまり美味かったんで、写真がない~

これは、カツオの揚げたやつだったか。。

 

 

飲み過ぎで酔っぱらったあげく、最近、ブウちゃんとは恒例になったビックエチョーでカラオケへ。

 

最近はまっている、完唱モードでトライ!

友達夫婦とくに、奥様はめちゃくちゃ歌うまい。

hiroは全然だめで、完唱なし。

2012_080400062012_08040007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月30日 (土)

パンダ屋。。。そして。。。

最近はあまりお街で飲むことが少なくなった。

美味しい料理食べ飲み歩くのもいいが、家でゆっくりつまみを作りながら飲むのが良くなってきたのだ。

しかし、今日はボーナスも出たんでブウちゃん誘ってお街へGO! 

 

リブロードの西のファミマの北の路地を入っていくとパンダ屋さんがある。

2012_06290008  

 

 

 

大将は何度か酒仙の会の酒蔵見学などでご一緒させていただいたことがあるが、パンダ屋に飲み行くのは今日で3回目。

2012_06290003チーズとアボガドの天ぷらや、チャンバラ貝、そばサラダ、鳥の肝の刺身などを注文。

すごく美味くて、とてもリーズナブル。 

 

 

2012_062900042012_06290005  特に土佐赤牛のメンチカツは、ブウちゃんのお気に入り。 

 

 

亀泉の「吟麓」としらぎくの「斬辛」など、ビールの他にも頼んで2人で7千6百円なり。 

 

パンダ屋の次は5月にオープンしたばかりの「ガッティーナ」へ。

この店は、「辿る」や「ぎんなん」、「ぎんなんはなれ」、「堀川」、「風待食堂」を経営している岩崎コーポレーションのお店。

2012_062900102012_06290012 店内は100人収容できるそうでとても広ーい。 

イベリコ豚の生ハムと赤ワイン、白ワインをいただく。 

ブウちゃん曰くお通しのポテトサラダが美味しかったようだ。

日本酒はないが、他の料理も味わってみたくなるような、また来たくなる店だった。 

そして、 

まだ、帰らない2人はいつものビックエチョーへ。

 

hiroがリモコンちょっといじくってしまって、なんと、音程を外すと最後まで歌えないモードにしてしまった。

2012_06290016 画面左隅の3人が音程をチェック。

あまり、音程を外しまくっていると。。。

 

 

2012_06290014となる。 

 

  

 

 

歌えないから~次入れといて~というブウちゃんは普通に完唱している。

結局、hiroは一番最後に歌った「サボテンの花」しか完唱できず。。

トホホホ。。

 

これから、この歌しか歌っちゃダメなんだろうか。。。。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

筒井さんプロデュースinアルモンテ

昨年も開催し、大盛況だった猟(漁)師、筒井さんによる手料理をいただくためアルモンテに行ってきた。

今年も筒井さんによって捕獲された猪、ウナギ、エビ、鮎など、物部川沿いの海の幸山の幸がいっぱい。

余計な味付けはせず、素材そのものを堪能できるとこがいい。

2012_062300112012_062300122012_06230013  

 

 

 

2012_062300142012_06230015  

 

 

 

写真にはないが、鹿刺しが最高に美味かった。

あまりの多さにかなり残してしまったが、あの猪肉はどうなったんでしょうねえ~

 

来年も開催の約束をしっかりしてお開きしたことです。 

多分。。。。 

 

 

    2012_06230016

みなさんありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

黒尊

大橋通の南の「しょんべん横丁」(正式名称ではない)と言われる横丁にこの店はある。

この通りは、結構うまい店が多い。

「黒尊」は初めて行ったが、美味いという評判は聞いていた。

2012_02250001お任せでお願いしたが、「地がき酢」次に、「白子のポン酢」がきて、一気にテンションが上がった。

 

2012_022500022012_022500032012_02250004  

 

 

 

その後は「カツオのチチコ」、刺身は「ブリ」と「アジ」、浦戸湾で獲れたであろう「エガニ」。

 

その他に、「カツオのタタキ」が出てきた。

ブウちゃんと2人満腹でとても満足した。

基本的に黒尊は食材を活かした料理なんだなあと感じた。

 

今日はとてもいい17回目の結婚記念日となった。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

亀泉訪問

亀泉には、酒仙の会で4年前に訪問させていただいたが、

今回は、全くのプライベート。

2012_02190040 まずは搾る前のもろみの酒を飲ましてもらった。

ブウちゃん大興奮だ。 

 

 

2012_021900442012_02190045白く濁ってまだ、発酵中。

この酒は、「リンゴとパイナップル」、これは「バナナ」の香り。

 

使用する酵母と米で、亀泉独特のフルーティーな香りがたまらない。

2012_021900462012_02190038_2搾る前日から10日前程度のもろみ酒を堪能したあとは、「酒家長春萬壽亀泉」「貴賓」「SEL24」など、純米大吟醸や大吟醸を飲み、「小夏」や「濃厚トマトリキュール」まで飲ませてもらった。 

トマトのお酒は、池トマトのフルーツトマトを50数%使っているとのことで、甘くて酒の苦手な女性やトマトが苦手な子供も(おいおい!)ついつい飲みほしてしまいそうな美味しい酒だった。

値段も2,625円(500ml)でなかなかすごい。 

 

2012_021900502012_021900492012_02190052  

 

 

 

いや~おいしい酒を飲ましていただき、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

愛宕町 玉華園

  ご近所にこんな美味しい中華料理屋があったなんて。。。 

あるブログに美味しそうな記事が載っていたのでブウちゃんを誘って出かけた。

2人で中華そば、焼き餃子、中華飯を注文。

2012_010900032012_010900042012_01090002   

 

 

  

中華そばは塩味のあっさりスープが美味い。

焼き餃子はどっちかというと揚げ餃子の感じだったが、具の野菜が多くって肉汁がじゅわ~。

中華飯はアンの味付けが濃すぎず、最後までおいしく食べれた。ご飯の炊き方もgoodでした。

 

きっとまた、ブウちゃんと食べに行くことでしょう。

今度はエビだな。

2012_01090006

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧