2012年12月16日 (日)

近所の柴犬

うちのつくねとよく似た柴犬が近くにいるんです。
ゆずというんです。
顔や毛並みが良く似ているんです。


undefined

undefined

undefined

ちなみに白いのも柴犬なんです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

つくねと塔ノ丸登山

つくねにとって初めての登山。

剣山山系の塔ノ丸に登りました。ブウちゃんは家でお留守番。

登山口から片道4㎞の比較的緩やかな超ビギナーコースですが、体力の低下をひしひしと感じました。

でも、快晴で最高の登山日和。紅葉も始まってました。

2012_102100102012_10210083   

 

 

 

山頂までのほぼ半分以上がクマザサが続く尾根を歩く。

2012_102100282012_10210036  

 

 

 

2012_10210038笹は伸びているところでhiroのひざぐらいの高さに刈られていたが、つくねにはちょうど顔の高さだった。

 

 

 

2012_102100452012_10210043 ほんと雲一つない天候。

 

 

 

登りはじめて2時間弱で、やったー山頂だ!   

   

2012_102100762012_102100592012_10210065  

 

 

 

なんと、山頂でキノコ汁。

このグループでは恒例のことのようだ。  

 2012_102100692012_10210071   

もちろん。美味い。 

 

 

 

帰りは、ついつい調子に乗ってやや早足で歩いてしまった。

これは、2日後に膝に来そうだ。。。 

 

つくねも疲れたんだろう。ソファーでぐっすりだ。

2012_10210094  

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

つくねのプチ里帰り

今日は、tanukioyajiさんのブログでハナちゃんをみて、久しぶりにお邪魔しようと思い、つくねを連れていってきました。

ハナちゃんはシシトウハウスの入り口につながれていましたが、つくねを見ると飛んできました。

2012_10200025_2 晩酌のあてをおねだりするようで、ややぽっちゃり型でした。 

 

 

ハナちゃんは1歳年下なのに圧倒されっぱなしです。

2012_10200010_22012_102000152012_10200014_2  

 

 

 

少しは、慣れてきたのかな?

2012_10200021_2  

 

 

     

2012_10200011 シシトウの収穫の真っ最中にお邪魔して申し訳ありませんでした。

また、ハナちゃん遊んでね。 

 

 

その後、近くのブリーダーさんちにプチ里帰り。

ここに来ると、つくねはテンションあがるんですup 

車を止める前から、クンクン泣き始めました。

2012_10200026ここのお庭が大好きなようです。 

 

 

 

 

2012_10200028_2お父さんの陸、お母さんのビビ、叔母さん?のマルなど、もみくちゃにされてます。 

 

 

2012_10200030_22012_10200033_2 つくねではありません。お父さんの陸です。とっても、甘えん坊で誰にでもついていくようです。 

 

 

2012_10200041_2 お母さんのビビです。

性格はややおとなしいです。つくねは、お母さんの性格を引き継いだようです。 

 

  

プチ里帰りでしたが、少しはつくねのストレス解消になったかなあ。

また、遊びにこようね。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

IQで梶ヶ森ドライブ

しっかり入魂式を行ったIQで今日はドライブ。

涼を求めて、梶ヶ森へ。

ここは、山頂まで車で行ける。

2012_081900131400mの山頂は、寒いぐらいだった。

下界は約30℃だと思うが、山頂は、22℃だった。

 

 

2012_081900012012_08190002到着時は、雨が降っていて、かすんでいたが、しばらくすると晴れ間も見えてきた。 

 

 

2012_081900142012_08190016とても、空が近いって感じ。

                  

 

2012_08190004_22012_08190020_2  

 

 

 

帰りに、龍王の滝に寄り道。

駐車場から滝まで500mという案内板があったが、途中から結構な急な上り道になり、15分ぐらいかかったかなあ。

2012_081900252012_08190026滝の高さは20mだったと思うが、なかなか水量もあり、周りの景色とマッチしてとてもGOOD! 

 

  

滝壺の方に行ってみる。しかし、つくねは、水が苦手。

2012_08190035   

飛ぼうかな、どうしようかな。。。 

 

えい!ぴょん!

2012_08190036             

結局、川に落ちちゃいました。 

 

 

嫌がるつくねを抑え込んでの2012_08190037滝壺近くで3ショット。

 

 

 

2012_081900442012_08190051あ~疲れた。 

 

 

  

夏は、やっぱ山だね。

9合目になかなかワイルドなキャンプ場があるようだが、ブウちゃん一緒に行ってくれるかなあ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

つくねの近況

10月には3歳になるつくね。

相変わらず、ビビり犬は健在で、hiroが仕事から帰ると、サークルの隅に身をかがめる。

なぜかというと、hiroが家に帰るとつくねを散歩に連れて行くのが日課になっているが、その散歩が嫌いなのだ。

散歩が嫌いな犬なんて。。。信じられないと思ってたが、最近は慣れた。

 

そして、今は、餌を残すのが気になる。

夏バテなのか? 何か具合が悪いのか?

多分、病気ではないと思う。。。。。

つくねのかわいいポーズのいくつか

2012_08040015前足を隠すんだ

 

 

 

2012_08040017 前足をそろえて顎をのせるんだ

 

 

 

2012_08040021よく腕を組むんだ 

 

 

 

2012_08040023眠いんだ    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

つくねの里帰り

最近、つくねがよく足をかじっている。。

土日以外は、hiroもブウちゃんも仕事でいない。

ストレスが溜まってるかもなあ~

 

そういえば、つくねは1年以上も里帰りしてないなあ。

ということで、急きょ里帰りが決まりました。

到着するやいなや、懐かしいにおいを感じるのか、車の中から早く出たそうにそわそわしている。

普段ではとても考えにくい光景。 

2012_012100272012_01210012 あいにくの雨のため、お父さんやお母さんと庭で走り回ることはできませんでしたが、家の中で、チワワたちと遊びました。 

 

小さなチワワに追いかけまわされていたつくねでした。

 

でも、2012_01210008見よ。このらんらんとした目。

 

 

 

このあと、子犬が産まれたと聞き、近くのtanukiおやじさんとこにも遊びに行きました。 

2012_012100462012_01210037 まるまるした柴犬3匹とハナ(黒)に囲まれちょっとびっくりです。 

 

 

2012_01210031なんどもおしっこをしてました。 

 

  

 

2012_012100412012_01210043なかなか、可愛くてやんちゃな仔犬でした。 

 

 

 

hiroとブウちゃんも癒された1日でした。

また行こうね。つくね。 

 

 

2012_01210002    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

つくねの正月

つくねは2回目の正月を迎えた。

今年の正月は比較的のんびり。。

hiroもブウものんびり。

いつも、休みでも2日が最長、家で昼間にブウちゃんやhiroがごろごろしてる日が3日以上もあればつくねもいつもと違う状況を感じたんだろうか。

 

hiroたちもつくねののんびり状況がいろいろわかったりして。。。 

 

昼寝中のつくね

2012_010300032012_010300042012_01030006 

 

 

  

最近ファンヒーターの前で温まるのが好きで困るのよね

 

2012_010300072012_01030009    

  

 

  

 

 

 

ちょー寝顔かわいい~い

2012_010300112012_01030013 

 

 

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

つくねと長浜

ブウちゃんとつくねを連れて桂浜の横の長浜に行った。

2週間前にもつくねと2人で行ったんだが、ドッグランより楽しそうだったので今回はブウちゃんを連れて行ったのだ。。。

2011_12250094今回も楽しく自分の世界に入ったように遊んでた。

呼んでもなかなか来やしない。。

 

 

風が強く寒かったけど、つくねは満足だったようだ。

 

2011_122500542011_122500582011_12250060     

 

 

 

 

2011_12250063海を見る二人

 

 

 

 

2011_122500912011_122500722011_12250084   

 

 

 

 

真っ青な青空と海。めっちゃきれいや~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

車庫の中のムササビ

一体いつからだったろう。

おやじが生きてた時から話を聞いたことがあるので、10年前ぐらいだろうか。。。

田舎の車庫には、ムササビが住み着いている。

真夏にはいないみたいだが、この時期になるとガサガサ音がするのでわかる。車庫の扉を完全に閉めていると、時々、子供のムササビが巣にもどれなくなって、扉の外でちょろちょろしていたこともあったようだ。

秋から春に子育てをしているんじゃないのかなあ。

先々週の棚田キャンドルまつりに販売する枝豆を車庫で調整していたブウちゃんとおかんが見たらしく、「大きかった、しっぽがでかい」と興奮してた。

 

どこにいるかはわかっていたので、写真も簡単に撮れた。 

2011_10230004  

車庫といっても、ほとんど今は物置状態だけど。。。 

角の奥にムササビ君はいた! 

 

2011_10230003  

子供と親の2匹が重なり合っているんだと思うんだが、でかいしっぽのようなものが印象的だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

南国SAのドッグラン

先週のドッグカフェ「dog and sea」に来てたお客さんからの情報をもとに、今週は南国SA内にあるドッグランにつくねを連れて行った。

南国SAのドッグランは、高速に乗らなくても行くことができるらしいのだ。

下り線SAの食堂のすぐ裏まで車でいける。

まあ、従業員が利用しているのだろう。

ドッグランだけの利用でも問題ないようだ。。。

 

ドッグランには先客がいてにぎやかだ。

でも、まてよ。

犬が大きいぞ。犬種もシベリアンハスキー、レトリバー、バリーなどなど。

2011_10100009 相変わらず、ビビりのつくねは近づくこともできない。

 

 

 

2011_101000102011_101000112011_10100019  

 

 

 

 

せっかく、あいさつに来てくれたのに。。。 

 

まあ、定期的にドッグランにも連れて行ってあげるから、ちょっとずつ慣れていこうね。 

2011_10100018

   

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)