2012年4月22日 (日)

サホエリカフェ アルモンテ夜のお食事会

新酒の会に一緒に行ったサホエリカフェのオーナーが、明日のお食事会は人が少なくてねえ。

じゃ、行ってもいいんですか?

全然OKよ!

ということを聞いたブウちゃんとhiroはじゃあ行きます!

 

ちょおと遅れてしまったhiroとブウちゃんだが、サホエリには女性ばかり6人が。。。 

 

まじか。 

男だけはhiroのみ。

まあいっか。

2012_042100022012_042100032012_04210004  

 

 

 

2012_042100062012_04210010  

 

  

 

スパゲッティの写真がないけど、前菜からデザートまで美味しくいただきました。

酒もしっかり飲んだし。

2012_04210011  

 

 

  

2ヵ月に一回の夜の食事会らしいが、また来たいなあ。

サホエリのブログを要チェックだ!

次は6月らしい。    

 

そして、家に帰りつくとブウちゃんに荷物が、、、

GWキャンプのためのシュラフが届いていた。

来週は香川へキャンプだ! 

 

2012_04210014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月31日 (火)

仕事帰りに

21時ごろ家に帰ろうとチャリをこいでると、携帯がなった。

なんと、2年以上前にお世話になった、南国の農家の方からのお誘いの電話。

断るはずがありません。

ほとんど、家まで帰ってきてましたが、Uターンしてお街へ。

アベントーラで飲んでるとのこと。

行ってみると南国の農家の方とお連れさんの2人が飲んでたんですが、そのお連れさんは、なんと、アベントーラの大将のお父さんだとか。。。

掛け軸の話で盛り上がりました、いや~楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

三宅うどん

久しぶりにhiroの書き込み。

なんか、仕事が忙しく書き込む気になれなくて。。。なんて言い訳か。。

今日は、前から行ってみようと思っていたけどなぜか行かなかった移転後の三宅うどんにはじめて行って来た。

Hi350026Hi350028  

 

 

 

 

 

13:50というのに、入り口で2人待ちゆう。。。。

なかなか、人気の店。

とり天あんかけうどん630円を注文。

麺は、不ぞろいでいかにも手打ち感がただよっていてGooD!

美味しかった。

女性好みのうどん屋って感じ。客も女性かカップルで、男一人はこの時間帯では私一人。

今度は、ブウちゃんと行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

ドリンクラリー

  (社)高知県社交飲食業生活衛生同業組合主催のよさこいドリンクラリーに始めて参加した。

3回目ということだが、前々から行って見たいと思っていた。

90分間で5件の指定された店をまわり、スタンプを押してもらいって帰ってくるというもの。

店では、突き出しと1ドリンク注文できる。

新しい店を開拓するのにはもってこいの企画といえる。

店は、居酒屋からスナックまでさまざま。 

2007_120400032007_12040004 スタートとゴール地点の中央公園に集まる人々。

月曜日だけに、会社帰りと思われるおっちゃんが多い。 

 

2007_12040005 やや小走りで店に向かうメンバー。

90分で5件ということは、移動時間も考えると1件10分くらいが目安。 

 

2007_120400082007_12040009 1件目からいきなりBER。

「日曜日」という名前。

すきっ腹に、生ビールを流し込み、次の店へ。 

 

2007_120400112007_12040012 2件目は、スナック雀。

焼酎のロックを注文。

飲み放題3,000ぐらい(時間制限ナシ)とかなりリーズナブル。 

 

2007_12040015 3件目に唯一の居酒屋さん。

といってもドリンクラリーでは十分な料理が出るわけもない。

梅酒のロックを注文。

 

2007_120400162007_12040018 4件目もスナック。

名前は、スナックだが店内はとてもスナックっぽくない~。焼酎だったか? 

 

2007_120400192007_12040022 ラスト5件目はデュワーハウス林。

ショットバーとのことだったが、当然、カクテルが出るわけもなく、ウイスキー?だったか注文。

 

案の定。 

すっきっ腹に飲んだものだから、ドリンクラリーというより、ドランクラリーに。

2007_12040024なんとか、制限時間内に中央公園に帰ると、スタンプカードを提出して、国内旅行が当たるかも。。大抽選会に望む。

 

 

 

2007_12040026 なんと、連れは自転車が当たった。

 

 

 

 

2007_12040032 自分も当たっちゃったよ。電気グリル鍋。     

 

 

 

まあ、抽選会は別にして、ただ1件1杯で5件はしごするだけの企画だけど楽しかった~。

また、次回も行きたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

競馬のあとに

土曜日は競馬で勝利したブウちゃんを無理やり連れて、ひさぶりの夜のお街へGO!

1件目は、高知では珍しいもんじゃ焼き「東や」。

店がオープンして15年になるらしい。

東京月島のもんじゃより、上品な感じ。味もうまい!

最初は、もの珍しさもあっただろうが、15年続くためにはやはり美味くないとね。 

 

「しゅうまい」 と 「豚にらもんじゃ」

2007_092900072007_09290009 もんじゃは、お好み焼きと違って、酒のつまみになる。

ちびちび、食べながら飲む。

いい感じ。

 

二件目は、焼き鳥屋さんの「関羽」。初めて行った。
前から気にはなっていた店である。  

2007_092900132007_092900122007_09290011  

 

 

 

安くて、美味しい。湯でタンがある。
2007_09290010高麗人参、ニッキ、クコの実、ナツメの入った、健康にいい酒。でも、アルコール度は35度だからね。 

 

 

よっぱらっちゃたなあ。 

 

ブウちゃんなにUFOキャッチャーしてんの

2007_09290016

この状態からなかなか落ちないのよね~

 

 
2007_09290022  

よっぱらってやると、お金使っちゃうんだよね~

 

2007_092900232007_09290024   

 

 

 

最後はマジックバーへ。
龍馬ビル8Fにある。

2007_092900262007_09290028 ベンジャミン上野さん。 

楽しいけど、少しむかつく。 

でも、安くてセロ並みの手品を見ることができる。 

 

久しぶりに、高知のお街を楽しんだ。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 1日 (土)

東京へ出張

8月最後の週は、ブウちゃんを一人残し、東京に出張だった。

久しぶりの長期出張になんかワクワクしながら羽田空港へ。

東京へ行くと、B級グルメの血が騒ぐ。

ラーメン ラーメン ラーメン

どこに行こうかさんざん悩んだが、結局、1回行ったことがある荻窪駅の「春木屋」で食べた。

行列ができる有名店だが、平日の11時過ぎと言うこともあり、すぐに食べることができた。

 

2007_08310007_2 出張先の駅 高尾駅 

この周辺にも八王子ラーメンが有名ということだが、今回は食べる機会がなかった。  

 

出張も終わり、帰途へ。

またまた、飛行機まで時間がある。

ラーメン ラーメン ラーメン ラーメン

ラーメン激戦区で有名な池袋駅へ。

Hi350045Hi350044_2  ここも有名店の「屯ちん」

金曜日の2時前、店の外まで並んではなかったが、約15分待ちで食べることができた。

ラーメン中600円

 

 

 

とんこつ系でなかなか美味かった。

 

まあ、よく思うことだが、行列ができるラーメン店で1時間待ってでも食べる価値があるかはわからない。

高知でも負けないくらいのラーメンはある。

都会は人が多いんで、美味しい店は行列ができてしまうんだ。

その行列が、また話題を呼ぶんだろう。

hiroもなんだかんだいいながら、並んでしまう。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月24日 (日)

忘年会の2次会はファンキーベイビーで

あ~。2006年ももうあとわずか。。

早いものだ。

22日は、事務所の忘年会。

2006_122200402次会は歌って騒げるファンキーベイビーへ。

飲み放題、歌い放題2時間3,000円。 

 

 

風邪をひいちゅうのに、おもいっきりはじけたちや~

2006_122200092006_122200112006_122200192006_122200252006_122200352006_12220033    

2006_122200072006_12220037

 

 

 

みんな、お疲れ。

フィニッシュは、グリーンロードの屋台へ。

ラーメン、ラーメン、

飲んだ後は、ホント美味いね。

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

不二楼で鉄板焼を堪能

昨日はブウちゃんとお街へお食事に。

ちょっと、リッチに鉄板焼の店に行って来た。

高知で本格的な鉄板焼の店はあまりない。

この不二楼は、酒仙の会でもお付き合いのある、もと「五鉄」の大将、藤崎さんが経営する店。

55番街の串揚げ店「五鉄」が閉店してから早いうちに一度食べに行こうと思っていたが、今回やっといくことができた。

6,900円の味巻きコースと6,500円のサーロインコースを堪能。

肉は土佐赤牛を使用しているらしい。

味巻きは野菜をスライスした肉で巻いて食べる不二楼オリジナルだと。

サーロインも味巻きもとっても美味しかった。

量も結構ある。あまりビールを飲むと食べきれなくなっちゃう。。。

6,500円はサーロインで140gと言うことだが、4,500円のコースで十分かもね。

Hi350031_4 クランベ~ くらんべ

シェフは、国際ホテル高知でやってたんだって~

 

なかなか、いつもは行けないけどまた行きたい店だなあ。

 

夜だけでなくて昼もやってて、牛丼カレー人気らしい。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

須崎市で美味しいお好み焼き

須崎で美味しいお好み焼き店といえば、「わらべ」です。

おじさんとおばさん2人でやってます。

やまいもが入っていて、フワフワ。。。。久しぶりに行ったけどやっぱり美味かった。

Hi350025_3   Hi350026

わらべ特製1,200円
ブウちゃんと仲良く食べた。
 

 

 

 

 

 

 

もっと上手にマヨネーズのかけたらよかったんですが。。。
Hi350027_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)