2010年6月13日 (日)

磯釣り大会

久しぶりの磯釣り。

さてさて、3~4年ぶりか。。

大会と言っても身内のようなもの。あまりかたぐるしく考えずに参加することに。

対象魚はグレと石鯛だが、イサギが釣れればいいぐらいの気持ちでのぞむ。

場所は、愛媛県の中泊

四国では県外の釣りファンも多い(うちらもそうだけど。。。)人気のある釣り場の一つ。 

 

Ca3b0095Ca3b0100 3人で上がった磯は、最初、時々波がかぶるぐらいの所で、「隠居」の次のなんとかという磯。

期待を膨らませ、竿を出すも早いうちにイサギが1匹釣れただけで、なんちゃー釣れんなった。

 

最初いた餌取りも、いなくなって無反応な状態に。。

それも、こいつ!

Ca3b0104 かめ!

それも、でっかいやつが2匹も泳ぎゆう。

これじゃあ釣りは無理。

 

でも、まあ、全体的に低調な釣果の中、なんとかイサギが釣れたのは良かった。

大会も、先輩のおかげで5チーム中2位になることができ、次の段取りをせんでようなった。

また、ちょこちょこ磯釣りにも行きたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

船釣り

マンションの住人に、船を持っている人がいる。

釣りが好きで、退職後に釣りをするために高知に引っ越してきたすごい方。

磯釣りはたまにするが、船釣りは苦手なhiro。

でも、その方に頂いたイサギが美味く、まあ、酔い止めを飲んでたら大丈夫だろうと思い、連れて行ってもらうことに。

2010_052900012010_05290004

8時に出船というやや遅い時間になった。

どうか、波が高くありませんように。。。

2010_052900052010_05290008   

小型ながら、なかなかいい船。

 

 

 

2010_052900102010_05290011 ポイントは多分、上の加江沖だと思う。

連れて行ってくれた方は「今日は、ベタなぎ」と言っていた。

外海なんで、ベタなぎということはないと思いながら、まあ、この程度なら何とかガマンできそうだ。

水深は、25~40m。

初ヒットはhiro。

2010_05290009 見事にイサギをゲット。

うれすい~。

 

 

2010_05290012 釣果は、3人で、イサギを22匹(塩焼きサイズ含む)、その他に、カワハギ、ウスバハギ、ガシラ、イワシ、おじさん。

かなりバラエティに富んだ釣果。

何とか、酔いもせず楽しむことができた。

 

2010_052900162010_05290015 夜は、当然釣った魚で反省会。

あ~、楽しかった。

また、連れてってください。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

磯釣り

なんと2年以上ぶりに磯釣りに行きました。

愛媛県は宇和島市の日振へ。

毎日、仕事で疲れ。。休みの日はゆっくり休みたいという気持ちもあったが、昔お世話になった農協との対抗戦と聞いては行かんわけには行きません。

なんて、戦力にはならないんですが。。。。

しかし、この時期の沖磯はきつい。暑すぎる。

Hi350026Hi350027 朝は曇でよかったんだけど、10時過ぎから日が照りだし、納竿の14時前まで日干し状態。。

暑かったです!

釣果もこっぱグレばかり。

釣れるのは、木の葉サイズ(15cm前後)ばかり。

普通はリリースなんだが、久しぶりに釣りに来た私としては「1日干しにしてみたい」という気持ちになりせっせとクーラーボックスの中へ。あるいみかわいそう。

途中でやめたが、結局、20ぐらいゲットした。

いっしょに行った先輩たちには馬鹿にされながらもとって帰りました。

しかし、

帰ってから、うろこを除け、背開きにすること1時間ちょっと。さらに疲れました。

Hi350028Hi350029 でも、これでしばらく朝のおかずにはこまらんなあ。

  

 

翌日の晩飯は、グレの甘酢あんかけをやってみました。

ん~まめだなあ。

Photo

  

 

 

農協との対抗戦は、4年ぶりに釣りに来たというS田チーフの41cmのおかげで見事勝利することができた。 

かなり、疲れたけどやっぱ釣りは楽しいね。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

筏でチヌ釣り

友達に誘われて、初めての筏でチヌ釣り。

竿も借りちゃった。

すごい、細い竿でダンゴで釣るんだと。。。。詳しいつり方は、別のサイトでヨロ。。

釣れる、釣れる、。。手のひらサイズが。。。。

Cimg0122_1Cimg0121Cimg0123   
Cimg0124Cimg0125Cimg0126
   

 
Cimg0128今日は、ゴンズイもよく釣れました。。

背中とえらの近くに、毒があるのね。さされんように注意せんといかん!

え~手を切った?田村君大丈夫?

なんとか、大丈夫みたい。

ほんとゴンズイは嫌ね。。。

 

Cimg0129 
おっ!先輩に強い引きが。。

Cimg0130
でかいか? 

 

  

Cimg0131 Cimg0132

ん~

ボラなのね。。。。

内海だけどまあ、食べれないことはない。 

 

 

Cimg0133今回、お世話になった、筏の内部。

須崎市浦の内の「フィッシング横波」にお世話になった。

渡し料、2,500円也。

 

Cimg0136_1今回の、釣果。

ちっちゃい。30匹ちょっといるんじゃないかな。

でも、初めての筏釣りを満喫した。

今度は、もう少し大きいのが釣れる時に行こうかな。 

 

 

Photo_3 ちっちゃかったチヌは、こんなになっちゃたよ~

はははは

| | コメント (0) | トラックバック (0)